履歴書・職務経歴書は手書きでなくてはいけませんか?

書類作成2015年6月1日 30歳・経理事務

特に指定がない限りは、手書きでなくても問題ないでしょう。

インターネットでの転職活動が盛んになっている昨今では、パソコンで作成された履歴書や職務経歴書は珍しくありません。特に職務経歴書はWordやExcelで作成されたものが主流です。

しかし、履歴書を持参あるいは郵送する場合には、手書きが一般的。市販の履歴書を見慣れている採用担当者にとっては、逆にWord等で作成された履歴書に違和感を覚えることもあるようです。
また企業によっては手書きの履歴書が好まれるケースもあります。手書きの書面から、応募者の人柄を垣間見ることができるからです。そのため、履歴書を持参する場合は、手書きのものを用意した方が安心といえそうですね。

お悩みランキング

面接に関するお悩み一覧

キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

「転職支援サービス」に申し込む無料