在籍していた企業が合併や統合、倒産などで社名変更した場合は、職務経歴書にどのように記述すれば良いですか?

書類作成2015年6月1日 30歳・企画

合併や買収などで社名が変更になったりした場合には、入社時の社名を書き、かっこ書きで現社名を記載するのが一般的です。

 例1:20XX年4月 有限会社タイプ(現・株式会社 type転職エージェント)入社

しかし、たとえば現社名の方が知名度が高い場合などは、
現社名を書いた後にかっこ書きで変更前の社名を書く、というのもOK。

 例2:20XX年4月 株式会社 type転職エージェント(旧・有限会社タイプ)

また会社が倒産したなどで退職を余儀なくされた場は、
「20XX年10月 倒産により退職」と、倒産して会社がなくなった旨を明記しておけばよいでしょう。

お悩みランキング

面接に関するお悩み一覧

キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

「転職支援サービス」に申し込む無料