転職してすぐに休暇をとるのはマズイですか?

内定・入社2015年6月1日 25歳・サービス

そもそも法律上、入社後6ヶ月が経過しなければ有給休暇は付与されません。

入社後すぐに休暇を取ることは(特に旅行などレジャー目的の場合は)、
企業側はあまりいい印象を持たないでしょう。
できる限り週休を利用して、休みの計画を立てることをおすすめします。

また、入社直後に体調不良で休みを取ることも、極力避けたいもの。
体調管理も社会人としてのビジネススキルの1つと肝に銘じて、
新しい環境に慣れるまでは体調には十分に配慮しましょう。

ただし、慶弔などやむを得ない事情がある場合には、すぐに上司に相談するのがベスト。
直属上司の理解が得られれば、特別休暇なども安心して取ることができるはずです。

お悩みランキング

面接に関するお悩み一覧

キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

「転職支援サービス」に申し込む無料